大阪のヨガ教室を中心に活動している珠数夫婦のブログ。

こんにちは

8月16日のアウトドアヨガの予定は以下の通りです。

 

AM8:00~9:00  リバーサイドヨガモーニング in 中之島公園


AM10:00~16:00 リバーサイドビーチヨガ in 桜ノ宮ビーチ

ご予約・お問い合わせ
生活ヨガ研究所 06-6949-3553(TEL)
http://seikatuyoga.com/river_top.html


【2014/08/13 16:00】 | 季節の数えかた
トラックバック(0) |





当たり前のことでしたが、

少し前では、こんなに寒くなるなんて思ってもみませんでした。


そして不思議なことですが、

からだは冷たくなることなく、暖かさを保っています。


意思とは関係なく、ちゃんと備えて、ちゃんと準備して、ちゃんと対応してくれています。


これが自律神経の働き。


凄いことですよ。


季節の変わり目には、すこしだけ自律神経の調子は狂いやすくなります。

当たり前ですよ。

めちゃくちゃ外が変化するのですから。

樹は光合成をやめて、糖分を幹に戻し、葉を落とすのですから。

鈴虫はそろそろ卵を産んでオスは食べられてしまうのですから。


大きな大きな変化の渦にみんないるのです。

だから、ちょっとしんどくても良いんですよ。

みんなちょっとしんどいんですよ。

だから、できるだけ、いつもより、もうちょっと優しく接してあげたい季節です。

だれにでも優しくしてあげて丁度よい季節なのです。

そんな季節なんです。

お仕事中も、電車にのってても、街歩いてても、混雑した蕎麦屋でも、いつでも。

そんな季節なんですよ。

RIMG1168_convert_20111003220339.jpg



【2011/10/03 22:04】 | 季節の数えかた
トラックバック(0) |
私が住んでいる関西へ 9月2日台風が大接近。そして上陸。

それに右往左往する人々。

台風の進路予想や勢力の変化を見るのは面白い。

何に影響をうけているのか、予想した通りに動いてくれない。

まるで生きているようだ。。。と思ってたら。本当に生きてた。

台風とは・・・・
「 台風は暖かい海面から供給された水蒸気が凝結して雲粒になるときに放出される熱をエネルギーとして発達します。しかし,移動する際に海面や地上との摩擦により絶えずエネルギーを失っており,仮にエネルギーの供給がなくなれば2~3日で消滅してしまいます。また,日本付近に接近すると上空に寒気が流れ込むようになり,次第に台風本来の性質を失って「温帯低気圧」に変わります。あるいは,熱エネルギーの供給が少なくなり衰えて「熱帯低気圧」に変わることもあります。上陸した台風が急速に衰えるのは水蒸気の供給が絶たれ,さらに陸地の摩擦によりエネルギーが失われるからです。 」 
とのこと。(気象庁HPより)

エネルギーの供給と放出。

意図を持つ、持たないにかかわらず、これが自然であり、生命。

人も台風もエネルギーの固定と放出を繰り返す。

自分でも予想がつかない変化を日々繰り返す。

ああ、世の中生きてるなって思う。

カエルだってオケラだって アメンボだって。。あの歌すごいなぁぁと思う。

台風だって、肌に触れても意識すらできない風だって みんな生きている。

生きている中に、自分も生きている。

みんなの中に生きている。 みんなも自分の中に生きている。

ああ、溶けてく。

CIMG5769_convert_20110902085959.jpg


【2011/09/02 08:53】 | 季節の数えかた
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲





日本一と言えば!!

Mt FUJI!!

富士山山頂でのアウトドアヨガは本当に贅沢なこと。

そんな素晴らしい、楽しい写真がとどきました。

「お外でヨガする専門書」を鞄に忍ばせて下さった、T村さん。

富士山頂の最高のご来光に向かって、堂々とした立派な英雄のポーズを捧げてこられました!
DSCN1360_convert_20110818151702.jpg

ほんとに最高の写真です。ありがとうございました!!!
(手にはちゃんと、アウトドアヨガ冊子を片手に。。。感謝感謝です)


一晩かかって山頂へ歩みを進め、そこで見た大自然の美。
写真だけでもすごいのに、実際には圧巻だったでしょうね。
また沢山お話し聴こう!

DSCN1363_convert_20110818151801.jpg

DSCN1347_convert_20110818151735.jpg

DSCN1358_convert_20110818151640.jpg

 本当にありがとうございました!!


皆様も、いろんなところへ、お出かけのお供に是非「お外でヨガする専門書」を連れって下さいませ。

(ほんとは私を連れってって。)

で、楽しい写真を沢山送って下さいませ!

次はどこへ連れて行こうかなぁ。。



冊子希望の方はこちら
  「外でヨガする専門書ができた」




【2011/08/18 15:34】 | 季節の数えかた
トラックバック(0) |



おはようございます

今日から6月!

ヨガ教室も少しづつ体験希望の方から連絡が増えてきました!
嬉しい限りです。。

来ていただいた方へ、しっかりとヨガをお伝えできるように準備したいと思います。


今年は梅雨入りが早いですね。
そして、今朝も気温が低い。。

なんだか「いつもと違う」というような、勝手心地の悪さを感じてしまいます。

「何が?」と言われれば、はっきりわからないのですが、「何か違う」と。

畑作業をしていると、
雑草の大きさが違う。大きい。
庭のオリーブの花がいつもよりも多い。
梅の実も大量。
ハコベラの背が高い。
カエルの声が高い。
鳥が逃げない。



・・・・ような気がする。。
全部主観です。なんだかそう感じるだけ。。

さて6月!

雨は雨で心地よく
曇りは曇りで気持ちよく
晴れたら晴れの良さを知り
全てに感謝し過ごしたいです。


多くの出会いを楽しみにしています!

●●●●●●●●●●●●●
生活ヨガ研究所のホームページ
パソコン http://seikatuyoga.com
携帯   http://m.seikatuyoga.com/

ご予約はパソコン、携帯サイトどちらからでもOKです。
お電話でもお申込みできます。






【2011/06/01 06:44】 | 季節の数えかた
トラックバック(0) |