大阪のヨガ教室を中心に活動している珠数夫婦のブログ。
開催しました。味噌作り&森ヨガ

この日は朝から雨予報。

もう午前中はキャンセルしようかと。。ぎりぎりまで悩み。
雨雲レーダーを首っ引きで眺め。
YOGAの時間だけでも曇り空を狙い、開催。

そして、見事に雨。。。

雨+森ヨガとなりましたが、それでも60名の皆さまとのヨガ。
とても楽しく、踊るような時間でした。

DSC01373_convert_20150331084324.jpg

頭をからっぽに! バナナ鬼ごっこ!
DSC01238_convert_20150331080501.jpg

優しい心 相合傘のポーズ
DSC01246_convert_20150331080536.jpg

車いすでも元気に参加!!
DSC01249_convert_20150331080400.jpg

結構な強い雨でしたけど、傘がお似合いのヨガタイム。みんなの楽しもうとする力が凄かった。
DSC01234_convert_20150331080218.jpg


午後からは味噌作りでした。
こちらも30人以上の大盛り上がり。

蒸したて大豆の美味しさにみんな舌鼓!!
無農薬大豆でぷりぷりでした
DSC_1530_convert_20150401161232.jpg

手と口。沢山動いてました。。
DSC_1523_convert_20150331083351.jpg

IMG_2851_convert_20150331080125_20150401160631541.jpg

IMG_2849_convert_20150331080044.jpg

DSC_1560_convert_20150401161307.jpg

お味噌ができるのは半年後
その頃にも自分が幾らか変化してる

そんな半年先の自分へ、手紙を書いてみます。
DSC01344_convert_20150401161408.jpg


温かい時間はあっという間に終わりました。
とてもとても柔らかい時間でした。

皆様またひとつプロジェクトの企画にてお会いしましょう。

  ひとつプロジェクトとは  胸を開いて、心を解き放ち、みんなと繋がる
  みんなが生きることが楽しく、楽になるための企画を
  NPO法人たかつきの石神夫妻と
  生活ヨガ研究所の珠数夫妻が
  発信する企画です。

  今回は、共同できさいち植物園ファンクラブの皆さまにもお手伝いいただきました。





この日見れなかった夜桜ライトアップの動画です。(31日に見てきました)
https://scontent.xx.fbcdn.net/hvideo-xfp1/v/t42.1790-2/11057023_810840385653108_1749446059_n.mp4?rl=653&vabr=363&oh=d2b036728f105e08a84275f2ad8d39e2&oe=551BBAD8

【2015/04/01 16:23】 | ひとつプロジェクト
トラックバック(0) |
『おとなの遠足』のご案内です~


春の私市植物園。
野山の緑や生き物に囲まれて、アウトドアヨガ。
心とカラダを整えたあとは、味噌作り。味噌は身体づくりの基本。

丁寧に、心を込めて、材料にこだわってつくりましょう!

【日時】
2015年3月29日(日) 9:15〜16:00

【場所】
大阪府交野市
(大阪市立大学理学部付属植物園および周辺)

【スケジュール】
9:15~  京阪交野線「私市駅」集合
9:30~  植物園で森ヨガ & 瞑想
      散策 & ランチ
12:30~ 味噌作り
16:00~ 解散

【服装・持ち物】
動きやすくて汚れても良い服・お弁当・お茶

●ヨガマットはこちらで用意します

【参加費】
4200円+植物園入園料350円

●味噌1kgの代金を含んでいます
●午前(1200円)、午後(3000円)だけの参加も可能です

【お申込み】
3月15日までに、下記までメールかお電話をください。 info@seikatuyoga.com 06-6949-3553

お名前・お電話番号・味噌の追加希望(kg)をご明記ください。
Facebookの参加ボダンのクリックだけでは、受付となりませんので、ご注意ください。
荒天の場合、参加人数が15名を下回る場合は中止となります。また、参加ご希望の方が多かった場合、先着順となります。ご了承くださいませ。


去年の様子です
http://seikatuyoga.blog100.fc2.com/blog-entry-287.html

**********************
主催:ひとつプロジェクト
(NPO法人たかつき 生活ヨガ研究所の合同企画です)




味噌ヨガ2015

【2015/01/30 09:22】 | ひとつプロジェクト
トラックバック(0) |
2015年1月11日~12日(2泊3日)
第4回おとなの修学旅行へ行ってきました。

場所は京都府の美山というところ。

こころを開き
誰とでも 何とでも仲良くなるための修学旅行


京都でも日本海寄りに位置する豪雪地域です。
スタッフを含む16人のメンバー(一人中学生)での旅となりました。

元気いっぱい、楽しむ力満載の皆さまですが、初対面も多く先ずはアイスブレーク
DSC09177_convert_20150113165102.jpg

あっという間に笑いが起こる 今回の旅は笑いに包まれそう~
DSC09192_convert_20150113165025.jpg

そして初日のメインイベント「本気で雪合戦!!」
DSC09205_convert_20150113165219.jpg

最初は・・・
「まぁ、怪我の無いように・・・」「おとなだし 顔面は狙わないようにね」とか、優しいこと言うたけど・・・・。

DSC09231_convert_20150113165253.jpg

いざ始まったら まぁ 大人げ無いこと。。。
DSC09227_convert_20150113165334.jpg


へとへとになって、雪合戦は終了。。
でも、まだまだ遊べる。。。
滑って遊ぶ。。
DSC09261_convert_20150113165407.jpg

その内に、ただ転げ落ちるという遊びに興じる大人たち。。
DSC09286_convert_20150113165451.jpg


すっかり遊んでお風呂にはいり、かやぶきの家へ。。
囲炉裏で暖を取る。
日を起す。
炭が爆ぜる。
こころ安らぐ。
DSC09316_convert_20150113165550.jpg

ご飯は美山の地鶏のすき焼き。みんなで美味しく心を食べました。
(写真はまだ「待て」の状態でしたね。。食べてる写真が一枚もない~!)
DSC09328_convert_20150113165633.jpg

今日は修学旅行。
夜のプログラムは「自分を知る」。
簡単な「言葉」
あいまいな「素材」
自分の言葉にして伝える練習をしました。
きっと、明日から、いろんな存在に敏感になっていく
DSC09349_convert_20150113165723.jpg

書初めもしたり。
囲炉裏を囲んでただ話したり。
オセロをしたり。
本を読んだり。
お酒をのんだり。
メザシを焼いたり。
優しくなったり。そんな夜。
DSC09373_convert_20150113165801.jpg


外では雪がシンシンと積もってくれていました。

朝、ひんやり。
そして凛とした空気。
DSC09383_convert_20150113165830.jpg

朝瞑想とヨガからスタートしました。
1617986_872456996108673_6027346298220701671_o.jpg


2日目のプログラムは『スノーシュートレッキング』
地元の人も普段はほとんど立ち入らない森へ、ガイドさんの案内で深く入っていきます。

DSC09419_convert_20150113165954.jpg

静寂
深雪
DSC09432_convert_20150113170029.jpg

一歩という小さな距離が存在を増してくる
DSC09446_convert_20150113170116.jpg

DSC09471_convert_20150113170147.jpg

白も黒も一色ではなく
豊かなグラデーションを見せてくれる
IMG_1135_convert_20150113170234.jpg

みんなありがとう
10900167_872457129441993_1336117498371246391_o.jpg


本当にあっという間の2日間でした。
「いろんな繋がりを感じた」
「夜の考えるプログラムは新鮮だった」
「多くの事物を一括りにせずに感じることを知った」
「仲良くなれた。」

いろんな感じ方をしてくださった。本当にありがとうございました。



************
ひとつプロジェクトとは、
”胸をひらいて ときはなったら 自分とつながるよ”
という想いに共鳴した
NPO法人たかつきの石神夫妻と、
生活ヨガ研究所の珠数夫婦が始めた
心地よさ、生きる強さ、底無き優しさをテーマにした活動です。
*****************





【2015/01/13 17:39】 | ひとつプロジェクト
トラックバック(0) |
冬の美山にて第4回大人の修学旅行開催します。

茅葺き屋根の景色が残る、京都・美山。

大人だからとやめてしまったこと。
いつの間にか諦めてしまった無邪気な姿勢。
自由な好奇心に心身を解き放つ喜び。

今、もう一度自分に会いに行きましょう。

おもいっきり遊ぶ

おもいっきりはしゃぐ

ヨガをして、雪を歩き

そして心を落ち着かせてちょっと瞑想してみます


お申込みは12月20日までに!
(キャンセル規定ご確認下さい)


★参加費:15500円(食費2食・宿泊費・ヨガ・入浴・保険料・税込み)
    ※子どもは10000円です

★アクセス:詳しくはお申し込み後にお知らせします。
     ご希望の方には、JR園部駅より送迎(往復2500円/人)いたします。

★「大人の本気!雪合戦」は、かなり燃えます。スキーウェアと長靴でご参加ください!
★「スノーシュー(オプション お一人4000円)」では、雪深い森に分け入り、静けさの中で瞑想をします。
★もちろん、ヨガで心と身体をほぐす時間も。
★宿泊先は、茅葺きの家(先着+希望者)もしくは河鹿荘(http://www.cans.zaq.ne.jp/m-kajika/index.html)となります。

★お申し込みは、こちらへメール下さい。 info@seikatuyoga.com
 参加者氏名・ふりがな・ご住所・電話番号・生年月日
 スノーシュー参加有無
 送迎(園部~河鹿荘)ご希望の有無
 個室ご希望の有無
 を明記下さい。

★最少携行人数(15名)に満たない場合は、中止することもあります。

 質問などは生活ヨガ研究所にて承ります。
 TEL 06-6949-3553
 mail info@seikatuyoga.com

これまでの活動
これまでの様子はこちら
2012年 http://seikatuyoga.blog100.fc2.com/blog-entry-209.html
2013年 http://seikatuyoga.blog100.fc2.com/blog-entry-265.html
2014年 http://seikatuyoga.blog100.fc2.com/blog-entry-283.html


スライド1

スライド2

【2014/11/18 10:49】 | ひとつプロジェクト
トラックバック(0) |
3月29日のひとつプロジェクト「大人の遠足」

私市植物園での散策とYOGA、そして手前味噌づくり体験。

ご参加いただいた方が体験記をまとめてくださいましたのでご紹介します。

●●体験記「大人の遠足・味噌づくり&植物園でYOGA」に参加して・・・ ●●●●

大人の遠足に行ってきました。遠足っていう響きがいいですよね。

「味噌作りと植物園でのYOGA」どちらも初めての体験でドキドキワクワク!

大阪市立大学理学部付属植物園は、枝垂れ桜、ユキヤナギやカタクリの花が満開で自然いっぱいの素敵な場所でした。
桜の木の下で行うYOGAは、なんとも気持ちがいい~!
RIMG1196_convert_20140330104513.jpg

RIMG1197_convert_20140330104620.jpg


手足をのばして体を芝生に横たえると、空と地面に包み込まれるようでした。聞こえるのは虫の羽音、木の葉の触れ合う音。草と澄んだ空気の匂いが花粉症の私の鼻を心地よく刺激してくれました。
YOGAのポーズはきまらなかったけれど、太陽の下でゆったりと身体を動かすと、心まで穏やかになるものだな~と、実感しました。

DSC01314_convert_20140330102246.jpg


次は味噌作り。大豆の蒸しあがる匂いがとっても幸せな気分にしてくれます。
蒸した大豆とゆがいた大豆。食べ比べると、蒸したものは豆の味が濃厚で甘い!同じ大豆なのにこの違い・・・。

DSC01369_convert_20140330102320.jpg

DSC01391_convert_20140330102653.jpg


あ~、蒸し器が欲しくなりました。

ご参加のみなさんと一緒に大豆をつぶし、塩きり麹を作り・・・と和気あいあいと作業は進みます。
麹をまぜた手はすべすべ~!嬉しい!!


空気を抜いて容器につめた味噌は、半年以降先に食せるとのこと。
RIMG1275_convert_20140330104750.jpg

楽しみでうずうずしてしまいます、が、半年先の私はどんなことを思って、どんなことをしているんだろう。
美味しくなるお味噌に負けないように、楽しく過ごしたいものです。



あっという間の遠足でしたが、笑顔あふれる一日でした。景色のおかげ、天気のおかげ、ご一緒できた皆さんのおかげ、です。

企画して下さった「ひとつプロジェクト」の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
DSC01401_convert_20140330102732.jpg

●● おわり ●●●●



************
ひとつPJとは、
”胸をひらいて ときはなったら 自分とつながるよ”
という想いに共鳴した
NPO法人たかつきの石神夫妻と、
生活ヨガ研究所の珠数夫婦が始めた
心地よさ、生きる強さ、底無き優しさをテーマにした活動です。
*****************

【2014/03/30 10:52】 | ひとつプロジェクト
トラックバック(0) |