大阪のヨガ教室を中心に活動している珠数夫婦のブログ。







なぜ感じる力が大切か?

感じる力は、自分の生命を守るためは欠かせません。
自分に必要なものだけに「心地がいい、気持ちがいい」と感じ、不要なものに「不快」と感じなければなりません。
この力がアンバランスとなったり、小さかったり、異常となってしまうと、病的な状態となります。

考える力や、「なったつもり」という想像は訓練で高まります。
現代は考える力を高める教育が多くあります。
「これを食べれば元気になる」と信じてサプリや栄養剤を飲んで元気になったつもりになることも多いでしょう。

本来は「感じる力」を伸ばすことが健康生活の秘訣です。
生活とは「生」を「活かす」こと。自らの命を最高に活かす過ごし方をするには、自分が最も気持ちの良い状態を発見し、全力を注ぐことが求められます。
考えず、計らわず、感じたままに過ごすことが、自分にとって充実した生き方です。

理想のように感じる生活も、訓練次第です。

日頃から、いろいろな場所で、自らの言・動に対して
「ああ、自分ってこんなことが心地よいと感じるんだ」
「ああ、煩いと思ってた場所だけど、良く感じたら虫の声も聞こえるな。楽しいな」
「いつも、人へ挨拶すると、嬉しくなるなぁ」
「この言葉って、勇気が湧いてくるなぁ。」


など、沢山の刺激の中で、自分にとって何が心地よく、喜びを感じるのか?を、
客観的に知っておくこと。

これも感じる力を高めるコツです。

何かに対して、どう感じればいいか、どう思えばいいか?と人に頼るのではなく
「自分はどうなのか?」を正直に聞いてみよう。


rurubu5.jpg

関連記事

【2011/10/13 06:50】 | 未分類
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


Re: にいやんへ
生活ヨガ研究所
いとうやんさん

コメントありがとうございます!

良い時間を過ごさせていただいていると思います。
これも今までの経験と出会いから生まれているもの。

いとうやんさんとの出会いは僕にとってとっても大きいものでしたよ~

ありがとう!

いろいろと大変な時期かもしれないけれども、自分もまわりも応援してあげましょう!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/10/19(Wed) 12:28 |   |  #[ 編集]
Re: にいやんへ
いとうやんさん

コメントありがとうございます!

良い時間を過ごさせていただいていると思います。
これも今までの経験と出会いから生まれているもの。

いとうやんさんとの出会いは僕にとってとっても大きいものでしたよ~

ありがとう!

いろいろと大変な時期かもしれないけれども、自分もまわりも応援してあげましょう!
2011/10/19(Wed) 12:40 | URL  | 生活ヨガ研究所 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック