大阪のヨガ教室を中心に活動している珠数夫婦のブログ。
3月29日のひとつプロジェクト「大人の遠足」

私市植物園での散策とYOGA、そして手前味噌づくり体験。

ご参加いただいた方が体験記をまとめてくださいましたのでご紹介します。

●●体験記「大人の遠足・味噌づくり&植物園でYOGA」に参加して・・・ ●●●●

大人の遠足に行ってきました。遠足っていう響きがいいですよね。

「味噌作りと植物園でのYOGA」どちらも初めての体験でドキドキワクワク!

大阪市立大学理学部付属植物園は、枝垂れ桜、ユキヤナギやカタクリの花が満開で自然いっぱいの素敵な場所でした。
桜の木の下で行うYOGAは、なんとも気持ちがいい~!
RIMG1196_convert_20140330104513.jpg

RIMG1197_convert_20140330104620.jpg


手足をのばして体を芝生に横たえると、空と地面に包み込まれるようでした。聞こえるのは虫の羽音、木の葉の触れ合う音。草と澄んだ空気の匂いが花粉症の私の鼻を心地よく刺激してくれました。
YOGAのポーズはきまらなかったけれど、太陽の下でゆったりと身体を動かすと、心まで穏やかになるものだな~と、実感しました。

DSC01314_convert_20140330102246.jpg


次は味噌作り。大豆の蒸しあがる匂いがとっても幸せな気分にしてくれます。
蒸した大豆とゆがいた大豆。食べ比べると、蒸したものは豆の味が濃厚で甘い!同じ大豆なのにこの違い・・・。

DSC01369_convert_20140330102320.jpg

DSC01391_convert_20140330102653.jpg


あ~、蒸し器が欲しくなりました。

ご参加のみなさんと一緒に大豆をつぶし、塩きり麹を作り・・・と和気あいあいと作業は進みます。
麹をまぜた手はすべすべ~!嬉しい!!


空気を抜いて容器につめた味噌は、半年以降先に食せるとのこと。
RIMG1275_convert_20140330104750.jpg

楽しみでうずうずしてしまいます、が、半年先の私はどんなことを思って、どんなことをしているんだろう。
美味しくなるお味噌に負けないように、楽しく過ごしたいものです。



あっという間の遠足でしたが、笑顔あふれる一日でした。景色のおかげ、天気のおかげ、ご一緒できた皆さんのおかげ、です。

企画して下さった「ひとつプロジェクト」の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。
DSC01401_convert_20140330102732.jpg

●● おわり ●●●●



************
ひとつPJとは、
”胸をひらいて ときはなったら 自分とつながるよ”
という想いに共鳴した
NPO法人たかつきの石神夫妻と、
生活ヨガ研究所の珠数夫婦が始めた
心地よさ、生きる強さ、底無き優しさをテーマにした活動です。
*****************
関連記事

【2014/03/30 10:52】 | ひとつプロジェクト
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック