大阪のヨガ教室を中心に活動している珠数夫婦のブログ。
最近、シニアという言葉をよく耳にします。

そういえば、30~40年前には第1次ヨガブームなるものがあり、
私の実家(かたの健康会館)にもたくさんのお客さんが来ていました。

その後、いろんな時代を経て、
ヨガが最近、再びブームになりつつあります。

でも、今のヨガのクラス構成と、当時(30~40年前)のクラス内容はやっぱり違いがあるようです

最近、定年を迎え、若いころにできなかったヨガを再び学びたいというお声を聴くことが増えたように思います。
しかし、その声にこたえる場所が見当たらないとも。。

生活ヨガ研究所からご紹介できるシニア世代の方が気兼ねなく、そしてあの頃のヨガの魅力を伝えているクラスを紹介します。

かたの健康会館
  京阪電車枚方駅から徒歩5分
  シニア専門ではないものの、メイン指導者である珠数泰夫、宏子夫妻はもうすぐ傘寿を迎えます。
  参加されている生徒さんも50~80歳までバリエーション豊か。
  笑いの絶えないヨガクラスですが、沖ヨガの哲学を踏襲しているみっちりした指導も体験できます。
  
  ホームページ
  http://homepage3.nifty.com/yogakatano/  


②朝日カルチャースクール
  朝日新聞社ビルの中にあるカルチャースクールです。
  毎週金曜日開講の「沖ヨガ」クラス。
  こちらもシニア専門というわけではないのですが、40年ほどの歴史のあるクラスで、60代~80代の方が中心。
  柔軟や呼吸法を交えながら、お話しではヨガの考え方を学ぶことができるクラスです。
  梅田からも歩いていくことができます。

  ホームページ
  https://www.asahiculture.jp/nakanoshima/course/d2d22134-b97e-7616-0602-57a9556fa1f9
  https://www.asahiculture.jp/nakanoshima/course/8e41eca2-13b6-af95-9df8-57a955a63ba3


若い人たちばかりが目立つと感じているヨガ愛好家の皆さまへ
この情報が届きますように。

もちろん男性も大歓迎ですよ。







関連記事
スポンサーサイト

【2016/10/21 16:01】 | ヨガ教室について
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック