大阪のヨガ教室を中心に活動している珠数夫婦のブログ。
京都の烏丸御池にある
「和田屋」さんにて家出ヨガを開催しました。

和田屋さんとはがん専門のクリニック
和田クリニックが推奨する食事法を研究や講習をしている町屋作りのお部屋です。
くわしくは コチラ
ガンに負けないからだづくり


毎月1度こちらでガン患者の方を対象にしたヨガクラスを開催させていただいています。

この日の家出ヨガには、患者さん2名を含む5名がご参加されました。


『家出ヨガ』のテーマは、しっかり働くための体づくりです。
そのために、
ちゃんと食べる
ちゃんとおちつく
ちゃんと寝る
ちゃんと起きる
という、毎日の繰り返しの中にある大切な行為をいかに意識的に整るかを練習する生活ヨガ研究所が考える夜から朝への生活養生プログラムです。


今回の和田屋さんでは、食事を『食塩、砂糖不使用』の和田屋のごはんを提供くださいました。
どれもこれも、お塩なしでとってもコクがあっておいしいものばかりでした。

このお食事を、丁寧に丁寧にいただきます。
せっかくですから、参加者同士も会話を楽しみながら人の心もいただく時間としました。


家出ヨガ
今日町屋の玄関

家出ヨガ
命を育む台所


左:夜ごはん   右:朝ごはん
家出ヨガ  家出ヨガ

食事
瞑想
入浴
そして起床後に瞑想と散歩+アウトドアヨガ

家出ヨガ
早朝の町をあるき京都御所まで散歩

ご来光を見ながらのヨガは、生命の息吹を感じるほどの喜びにあふれていました。


※瞑想クラスの様子は写真を撮っていません。


ご参加の方からは以下のようなご意見でした。

●日頃いかに無自覚に、いいかげんに食事をしていたかがよくわかった
●夜の寝やすさ、朝起きたときの感覚がいつもと違う
●いろんな方とお話ができて良かった
●食事が涙がでそうになるほどおいしかった
●こうして自分の感情や感覚へ意識をむけることが難しくもあり、おもしろかった

ご参加の皆さまありがとうございました。

春にはまた和田屋さんで開催する予定です。


この生活養生プログラム『家出ヨガ』は出張も可能です。
お問合せ下さい。

info@seikatuyoga.com
生活ヨガ研究所 






関連記事
スポンサーサイト

【2016/12/01 10:51】 | 旅・修行
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック