大阪のヨガ教室を中心に活動している珠数夫婦のブログ。
リシケシの真ん中を流れるのは聖なる河『ガンジス』です。

インド人にとっては本当に大切な場所であり流れです。

泥水や生活排水で汚れているイメージを持っているかもしれませんが、北インドではこの時期の水は清く、青い。

街から少し上流には、砂浜のように広がるスペースが沢山。

白い砂と青い水。

ほんとにインド?っていう感じの場所が沢山あります。
ってほんとに、ビーチフラッグをやりだしたりしちゃうんですよ。。
インドツアー

ことしは夢だった「リバーサイドヨガをインドで開催」を叶える年でした。

5年前に大阪の中之島公園で始めたリバーサイドヨガ。
大阪市の方や関係者に『中之島をヨガの聖地に、大川を聖なる河に!します』と宣言。
みんなぽかーんという感じでしたが、年々人も景色も定着してきました。

そして夢だったガンジス川でのリバーサイドヨガ。
4年前に日本でであったsunshineyogaのManu先生のチャリティーイベントとして開催できることになりました!!

インドツアー
この日のために英語でレッスンを練習練習。。。でも、参加者皆さま日本人。気を抜きすぎて、何語かわからない状態へこの後。

インドツアー

ディレクターのManu先生。その仲間であり有名なヨガティーチャー ラジェンドラ先生。
そして日本からひろみさん、しみずさん。
ヨガに参加してくださった皆様。
良い経験を与えてくださいましたことに感謝いたします。
インドツアー

イベントの趣意書
インドツアー

教育支援としてのヨガイベントという形になっています。

アウトドアでのヨガを終え
Sunshine yoga school にて午後プログラム。
音楽、瞑想、ダンス、呼吸法など 豊かなバリエーションのクラスが目白押し。

インドツアー
スタジオ綺麗で、こどももかわいい

インドツアー
マヌ先生はじめ、ミュージシャン、ヨガインストラクター、そしてManoj一家 本当に手作りで、ハートフルなイベントになりました

インドツアー

この日の収益をもって、リシケシの小学校へ慰問してきました。その様子はまた今度。

ヨガでインドに貢献したい。
そんな勝手な思いが、ほんのちょびっと形にできた一日。
肩の力がほっと抜け、この日は良ーく眠れました。



そうそう
来年2018年も「ヨガの聖地・リシケシの旅」は開催予定です。
お楽しみに。
過去の様子はこちらから
http://seikatuyoga.blog100.fc2.com/category7-1.html



生活ヨガ研究所では『インドハタヨガクラス』を開講中
http://seikatuyoga.blog100.fc2.com/blog-entry-398.html
インドの風を感じるクラスです。ドロップインで受講できます。
大阪市中央区北浜東1-29-702 http://seikatuyoga.com







関連記事
スポンサーサイト

【2017/04/03 09:25】 | 旅・修行
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック